hscOSAKA 医療法人 武内小児科・内科 Pediatrics and Internal Medicine Clinic

TEL06-6922-4158

診療案内MEDICAL SERVICES

内科INTERNAL MEDICINE

一人一人に寄り添いながら生活習慣を変えていく手助けを

健康寿命という言葉をお聞きになられたことはありますか?
健康寿命とは医療や介護の助けなく日常生活を送れる期間のことを言います。健康な期間を短くしている主要な原因として生活習慣病があります。生活習慣病とは食事や運動・喫煙・飲酒・ストレスなどの生活習慣が原因となる病気の総称です。具体的には動脈硬化症、糖尿病、高血圧症、脂質異常症、肥満症などが挙げられ、これらの病気を放置すると日本人の三大死因であるがん・脳血管疾患・心疾患の原因となります。

当院では、生活習慣病の治療に力を入れております。適切な診断や治療を行うだけでなく、専門的な知識をもとに一人一人に寄り添いながら生活習慣を変えていく手助けをしたいと思っています。生活習慣病に関するお悩みや不安がある場合は、お気軽にご相談ください。

糖尿病は武内真有医師の専門分野です。数多くの糖尿病治療薬がありますが、患者さん一人一人と一緒に考えながら、適した治療法をご提案します。また、血糖自己測定やインスリンなどの自己注射も対応しております。

また近年では、小児期からの生活習慣病の発症も見過ごせなくなっています。当院の小児科医とも連携しておりますので、お子さまの場合も遠慮なくご相談ください。

小児科PEDIATRICS

お子様・ご家族との対話を大切に、
安心していただける診療を目指しています

小児科では、お子様の健康管理や疾患の治療に取り組んでいます。私たちは、お子様・ご家族との対話を大切にし、お子様・ご家族・私たちで協力しながら病気と向き合うことを目指しています。

お子様が不安や緊張を感じる場合には、まずは安心感を与えることが大切です。そのためにも、お子様に寄り添った診療を心がけています。お子様に対して優しく丁寧に接することはもちろん、痛みや不快感を最小限に抑えた治療を提供します。

また、お子様が抱える病気や症状について、ご家族にもわかりやすく説明し、ご家族にとっても安心してもらえる治療を目指しています。ご家族とのコミュニケーションを大切にし、治療方針や治療方法について、ご家族のご意見やご希望を尊重しながら進めていきます。

当院では、お子様の健康を守るために日々努力しています。お子様の成長や発達に合わせた健康管理や、病気になった際の早期発見・治療を行い、お子様が健やかに成長できるようにサポートしていきます。

小児健康診査CHILD HEALTH EXAMINATION

大阪市では、お子様の病気の予防の早期発見、健康保持と増進を目的として、乳児一般健康診査を前期と後期の2回に分けて実施しています。
当院では、後期乳児健診として、生後10か月前後の乳児を対象に大阪市からの委託によって無料で診査を行っています。この時期は、身体や脳の発育が著しく進む時期であり、病気の可能性や何か問題はないかチェックするための重要な健診です。受診される際は、3か月児健康診査の際に交付される受診票に必要事項をご記入の上、持参してください。
また、生後6か月、1歳、2歳、就学前などの健診も対応しておりますので、ご希望の方はご相談ください。

予防接種VACCINATIONS

• 予防接種で防げる病気があります

子どもは免疫がとても未熟です。その状態で病気にかかってしまうと、後遺症が残ってしまったり、命が危なくなってしまう可能性もあります。前もって予防接種をしておくことで防ぐことができる病気があります。予防接種を受けて、大切なお子さんを病気から守りましょう。

• スケジュールをご案内します

予防接種の種類によって、受けられる時期や接種回数、次の接種までの間隔が決められています。近年とても多くの予防接種が、公費(無料)で受けられます。これら多くの予防接種を受けるためには、前もってスケジュールを立てることが大切です。予防接種は生後2か月からスタートするのが理想です。当院にご相談ください。予防接種のスケジュールをご案内します。

• 定期予防接種

国や自治体が積極的にすすめている予防接種です。
    定められた期間内で受ける場合は、公費負担(原則として無料、一部有料のものもあり)となります。

• B型肝炎
    • ロタウイルス
    • ヒブ
    • 小児用肺炎球菌
    • 四種混合(ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオウイルス)
    • 二種混合(ジフテリア、破傷風)
    • BCG
    • 麻しん風しん(MR)
    • 水痘(みずぼうそう)
    • 日本脳炎
    • 子宮頸がん
    • 高齢者肺炎球菌
  • 任意予防接種

多くの場合、費用が自己負担になる予防接種。(自治体によっては公費助成があります)
    任意接種ワクチンも定期接種ワクチンと同様に重要な予防接種ですので、接種を推奨しています。

• おたふくかぜ
    • インフルエンザ
    • 帯状疱疹
    • 髄膜炎菌
    • 定期接種として定められた年齢以外で実施するワクチン

ワクチンで防げる病気や予防接種については、こちらで詳しく説明されています。

• (NPO法人VPDを知って、子どもを守ろうの会のウェブサイトにリンクします)

• (こどもとおとなのワクチンサイトのウェブサイトにリンクします)

地域連携医療機関COMMUNITY

• 大阪市立総合医療センター